田植え

実験用の田植えは着々と行われているが、
先日の土曜日は専攻主催の毎年恒例の田植え会。
その田植え会に行ってきた。
当日はあいにくの天気ながら
多くの人が集まり、田植えを楽しんだ、と思われる。
雨の中の田植えは修行のようでもあった。
しかしながら
日頃している田植えに比べて、
材料が混じることも気にせず、
穏やかな雰囲気の田植えであった。


この田植え会は、大学の付属農場で行われた。
付属農場のある高槻市
小学校時代を過ごした水戸が第2の故郷であると考えると、
中高と過ごした高槻は第3の故郷である。
駅前は通学途中に見ることができ、
北側に大きなマンション兼ショッピングモールwith映画館ができて
大きく様変わりした。
しかし、電車から見えない商店街や裏路地は今でも当時の面影を残している。
通っていた塾や行きつけの服屋さん。
行き帰りに使った地下道など、
懐かしさ満載。
今度は住んでいたところにも行ってみよう。