2007-01-01から1年間の記事一覧

先日思いついたアイディアをDr.の学生とまとめ役の教員に話した。 どちらも、私の提案したアイディアにおおむね賛同してもらえたよう。 うまくいけばよい結果が得られるはず。 そもそも、豆を今までやってきた学生と仕切ってます教員が データベースのサイト…

実験納め

実験納めしました。 明日は水当番なので出勤です。 いろいろと後片付けして、本年の仕事を納めます。

こんな日もある

厄日。 朝からアクリルアミドゲルを二回もぶちまけた。 固まって泳導装置にセットしようとしたら、 気泡がなかなか抜けない。 30分ほど格闘し、抜くのをあきらめた。 セットし、コームを抜いたら、壁がふにゃふにゃ。 いつもの倍以上かかって泳導開始。 PCR…

豆プロジェクト始まる

豆プロジェクトのポスドクとして雇われていたが、 特に、これをしてくれ、というお達しがなかったので、 これまでのイネ研究を続けていた。 先日豆プロジェクトのミーティングがあり、 当面の研究方針についてご指示をいただき、 本格的に豆プロジェクトをは…

追加

新書関係不動心 (新潮新書)作者: 松井秀喜出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 69回この商品を含むブログ (131件) を見る女性の品格 (PHP新書)作者: 坂東眞理子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/09/16メディ…

これまでの経過編

4月から何だかんだでそこそこ本を読んだ。 基本は他の人がレビューを書いたものや友人のお薦めを図書館で借りる。 最近は新聞広告や、本屋めぐりをして、 タイトルや表紙、店員さんのコメントを参照して、 携帯電話にメモ。それを図書館で借りる。 そんな感…

大掃除

研究室の大掃除。 来年度はどこにいるのかわからないので、 自分の机のものも整理しておかないと。 と思いつつ、机の両サイドは書類の山。 毎日発掘作業。 確か1週間目の書類はこの辺に。 積み上げた高さで年代がわかります。 たまに地殻変動が起こり、今は…

再会

日曜日、大学時代のアルバイト先の友人の結婚式があった。 この歳になると、結婚式は同窓会。 今回も当時のアルバイト仲間が集い、 大学卒業以来の再会で、昔話に花が咲く。

農作業

ひさびさの農作業。 といっても、パイプハウスやガラス温室の片付け。 とりあえず全部出して、掃き掃除して、また入れ直して。 大学の研究室には、いろいろ負の遺産が多い。 普通何年か使い回すものも、バシバシ使い捨てるのに、 なぜか壊れて動きそうにない…

召集

豆プロジェクトの召集がかかった。 まずは現状について報告してくれるということで、 「五時半に研究室」と告げられる。 いざいってみると 「まだまとまってないからまた今度」 今度っていつだぁ!?

データベース

三回生の学生実験のお手伝いをした。 最近の学生実験では、バイオインフォマティクスもやる。 そのお手伝いということで、後ろから補助する。 まずはデータベースの王道、NCBIを検索。 Googleのトップに出てくるので、まず間違えない。 みんなちゃんと開けて…

四都物語

土曜日。 バイオエネルギーに関するシンポジウムがあるということで、 滋賀県へ行ってきた。 神戸、大阪、京都、そして滋賀。 往復4時間の旅路。 遠かった。そして寒かった。 肝心のシンポジウムは大変興味深く拝聴した。 お決まりの官庁のお話に続き、 まず…

圃場。シメ

稲刈り最終日。 今日の朝まで実験して、 Mapping用の個体を選抜。 今年は何もかもギリギリ。刈り上がった圃場を眺め、今シーズンの終了を実感。しかし、まだラボの実験は終わってないので、 これからクライマックスシリーズ。 課題は山積み。 しかし、今回は…

お持ち帰り

帰宅予定時刻を超えてしまったので、 急いで帰宅準備をし、飛び出してきたら、 ポケットの中のストップウォッチを持って帰ってしまった。 電車の中で突然、ピピピピピピピ・・・。 あれ?地下の実験室の鍵、返したっけ?

泳動、泳動、また泳動

ひたすらPCRと電気泳動をする。 人間、死ぬ気になれば結構できるもの。 今日の成果 アクリルアミドゲル6連×10セット PCR384穴プレート×6枚 今日の失敗 ガラス板破損×3枚

メガネ壊れる。

メガネが壊れた。 というか、柄の部分のネジが取れた。 なので、今日はコンタクト。

プログラミング

INDELマーカーやCAPSマーカー作成を効率化するために Perlのプログラムを書く。 今日の課題は、 日本晴/93-11間のINDEL/SNPのデータベースから、 ほしい領域の多型情報を抽出し、 その周辺配列のマルチFASTAファイルを作る。 一応それらしいものはできたが、…

再スタート

今日からポスドク。 社会人として再スタート。 といっても今の研究室からエスカレーターで上がっただけ。 入社式もなければ、歓迎会も無し。 よく就職の決まらなかったドクターが研究室から薄給をもらいながら 研究身分を確保しているのに比べればずいぶんと…

漂流する博士

博士号を取得したからといってすぐに就職が決まるわけではない。 修士課程での就職活動と同じように、 年度末に卒業見込みで就職活動をするわけだが、 修士課程と同じ活動ができるわけではない。 博士の多くはアカデミックポジション(大学教員)や 研究所の正…

これまでの経過 その2

4月からの経過を見てみる。 先日の日記の通り、チームDEHOは6人(現役5人)。 指導教員はいるものの、実質的な指導を任されている。 そのため、研究計画も5人分。 ゼミも5人分。 実験の進行も5人分。 おなかいっぱいの量だ。 その分、自分の好き勝手に実験計…

これまでの経過 その1

今年度、チームDEHOは新人2人を加え、 博士2名、修士3名、4回生1名の総勢6人(1人休養中)の大所帯となった。 チームの最年長者として、新人教育を受け持つ。 新人の1人は体育会系クラブに所属していたことから 春のうちはクラブ活動を中心にしていたが、 引退…

スタートライン

昨日付けで博士号を取得した。 ここに至るまでの多くの支援に感謝したい。 『会社を辞めて大学院へ』という、はたから見れば道楽に付き合ってくれた 嫁様をはじめ家族さまさまである。 博士課程修了というゴールを迎えたわけだが、 同時に、研究者としてのス…

新人

新年度。 新入生や新社会人が町にあふれるこの季節。 通学電車にも新たなライバルを迎える。 4月上旬は試行期間のため車内のメンバーは一定しない。 そんな中、今日はまだ顔と降車駅が一致しないため、 不覚にも新大阪からも座れずじまい。 しかし今日の不覚…

収穫

朝、松山港に到着して、 時間もあるので道後温泉に行ってきた。 のんびりと朝風呂に浸かる。 本来の目的を忘れ、観光気分。 さて今回の収穫を総括してみる。 『植物生理は生理屋さんに任せる』 はっきりいって、ムリ。 うちらにできるもんじゃない。 サッカ…

お勉強代

春は学会シーズンである。 初めて学会に行ったのは四回生の春だったか。 その時は発表するわけでもなく、特に興味のあるテーマがあるわけでもなく、 ただ興味本位で見に行っただけだった。 研究の世界に入ってはや十年。 知り合いも増え、最近は同窓会のよう…

大学の研究室の会計事情3

今いる研究室では潤沢な研究費のおかげで不自由ない研究生活を送れている。 必要な試薬や備品は揃えることができ、 中には「え〜〜、マジで」と思うよなことにもバシバシ予算がつぎ込まれる。 10万円の試薬を買うのさえ苦労した修士時代。 ペン1本でも使用目…

大学の研究室の会計事情2

大学の独立行政法人化に伴い、 研究室の会計事情も大きく変わった。 これまではある程度大学から研究費がいくらか支給されていたが、 法人化後はそれがなくなり、 研究室の研究費の多くは科研費などによってまかなわなければならない。 科研費を獲得できない…

大学の研究室の会計事情

大学の研究室の会計事情は複雑で分かりにくい。 この3年間ドクターの学生として研究室の会計事情について いろいろ見聞きするようになった今でさえ、 不明瞭な点が多い。 研究室を主宰する教員の方々はやりくりに苦労している。 その大きな原因は2つある。 1…

お遍路

お遍路に関する話題が2つほど新聞に出ていた。 1つはお遍路の道中にゴミの放置が目立つ、という内容。 年間5000人くらいやってくるようになり、 活気が出てきたのはいいがマナーの悪さを嘆く。 地元の人はボランティアで宿や食事を提供するが、 中にはビー…

冷蔵庫

3月になったものの冷蔵庫の中にいるような1週間だった。 今日は暖かく、ガラス温室の薬散をした。 先日の燻蒸処理でダニとアブラムシは撃退したが、 ウンカとコバエが死にきっていなかったため、 電気動墳にて薬散した。 止め葉も出てきたので、もう少しがん…