すげっス

イヤ、興味のない人には全然そのすごさが分からないけど。
中国から留学してきた人の研究材料を見る。
これまで、多収のplant typeという話を何度か聞いたことがあるが、
これがその現物か、と興味深く観察してみた。
穂が立ってる。
しかも葉も立っている。
日本の稲穂のイメージだと湾曲に垂れ下がったものを想像するが、
この稲穂は垂れない。
モサッとガッツリ麦のような稲穂。
葉も垂れない。広く短い。
垂れないから葉による影が少なく、下のほうまで日が当たるので、
光合成効率もよさそう。
風によるなびきも少なく、耐倒伏性も強そう。
恐るべしNew Plant Type。
よく考えて育種設計されており、
それが見事に表現型に表れている。
こういうのを見ると育種がやりたくなる。