3色目は何?

今日のお弁当は三色ごはん。
ご飯の上に3つの具材をのせてある。
この3つの具材はおおよそ決まっている。
1つ目は王道炒り卵。
鮮やかな黄色を彩る定番だ。
2つ目は肉。
メジャーなところでは鶏肉のミンチだろう。
今日の弁当にも鶏肉のミンチであった。
3つ目はお野菜。
ミドリを彩るこのパートには様々なものがある。
各家庭で違うことであろう。
またココの違いが各家庭の味かもしれない。
よくあるのはインゲンマメ、ホウレンソウといったところか。
レタスも見かけたことがある。
今日の弁当にはなんと枝豆。
さすがに莢のままではなかったが、
中身のお豆がところ狭しと約40粒、ゴロゴロしていた。
その主張っぷりといったら
なんと表現していいのか分からないくらい違和感があった。
グリーンピースもあるあると思いながら食したが、
意外にも食感がよくほんのり塩味で、
おいしくいただきました。