2次会×2

日曜日は友人の2次会。
1件目は大学の部活の友人で、
2次会というより1.5次会の披露パーティー
しかも幹事をすることになって、
いろいろばたばたしました。
今回は準備不足で、自分としては50点の出来。
しかし、お手伝いいただいた方々のおかげで、
パーティー自体は大成功となりました。
感謝、感謝です。


2試合目は高校の部活の友人。
こちらはお客としていったので、気楽に参加。
高校の友人とは結構疎遠だったので、
久しぶりに顔が見れて大いに楽しめました。
2つの2次会を比べて見て感じたこと。
・会場は広すぎない方がよい。
むしろ狭いくらいのほうが、新郎新婦も近くて、
親しみやすい。
・きれいな司会・進行は要らない。
所詮シロートがやるパーティーなので、
いろいろトラブルがあって当然。
きれい過ぎるとかえって気を使うし、
お客からツッコミがあったほうが、盛り上がる。
これからの参考としよう。


この歳になると結婚式あるいはその2次会は同窓会。
普段身内でやる飲み会は仕事とか移動距離の問題もあって、
なかなか参加できないが、
結婚式は大手を振って会社も休めるし、
ハレ消費なので、少々お金も無理をする。
そんなわけで、10年ぶりの再会や昔話に花が咲く。
大学の学部の友人と違って、
多種多様な分野で働いているので、
業界の裏話は興味深い。
MRの医者評価はどこの雑誌の評価より正確らしい。
東京方面で働いているようなので、名刺をもらっておいた。
中には今の私の研究と近い仕事をしている友人もいて、
早速「雇ってくれ」と頼んでおいた。


みんなそれぞれの道で、しっかりといい仕事をしている。
いまだ見習い研究者で、先行き不透明な自分が嫌になる。
だからこそ、自分もしっかりやれよと励みにする。
不安や焦りで潰れそうになるときに、
友人のがんばっている姿は支えになる。
彼らに笑われないよう、明日もがっつりやってやろう。