USJはUniversal Studio of Japan. ではUSAは?

Universal Studio of America。
おっしゃ。


USJに行ってきた。
ヨメさんの母上様&妹親子が遊びに来ていて、
そのお供をしてきた。


開園当時はその質の低さに、
あるいは過剰な火薬使用や衛生問題などで存続を危ぶまれたが、
いまや関西を代表するテーマパークに成長しようだ。
4年ぶりのUSJは大きく様変わりしていた。
増えたアトラクション、なくなったショー。
シュレックなどの新キャラクターも加え、
打倒ディズニーランドを目指す。
スパイダーマンのアトラクションはちょっとやりすぎ、振り回しすぎ、水かけすぎ。
USJのお土産として、スパイダーマンのリアルな人形を買ってきた
友人の思いがやっと分かった。
あのアトラクションのあと、お土産コーナーに入ったら、
興奮して分別がなくなるよな。


しかしながらやっぱりUSJ
相変わらずツッコミどころ満載である。
その1
ハローキティーがデカイ顔してパレードしているのはどないやねん!?


その2
レストラン"Park Side Grill"。
メニューにパスタばっかりってどないやねん!?
Grillはどこいってん!?


その3
アトラクションを優先入場できるExpress Pass。
以前は無料で時間帯指定だったけど、
今は自由に入れて1枚600円〜、ってどないやねん!?
そこまでして金儲けしたいか!?


それでも以前に比べて、格段に客は増えているようだ。
以前はアトラクションの待ち時間は10分とかあったけど、
今は軒並み50分以上。
食べ物の屋台にも行列ができ、
園内のゲリラショーにも人だかりができる。
Express Passの有料化で客単価もあがり、
お土産コーナーも充実。
年間パスポートの売れ行きも順調なようで、
経営も安定しつつある。
次の狙いは間違いなく"USJ sea"
臨海公園に新たな兄弟テーマパークを作り、
そこにポケモン登場。
世界初のポケモンワールドの登場で、
世界中のポケモンファンを一網打尽。
もはやハリウッドなんかどうでもよい。
恐るべしUSJ