ヨリモ

ヨリモ…yorimo
読売新聞の会員制組織らしいです。
この「ヨリモ」の広告が京都駅構内にあります。
「携帯 ヨリモ 新聞」のように
「ヨリモ」をはさんでコピーを作っています。
著名な方が作品に参加しています。
「安部 ヨリモ 阿部」by阿部慎之介(プロ野球選手)
「前世 ヨリモ 老後」by辛酸なめ子(作家)
ぐっ!!ジョブです。


広告の見出し的文章をコピーなどといいます。
キャッチコピーというものです。
友人が広告業界で働いていて、
その友人からコピーの話を聞いたことがあります。
商品を印象付ける文章を書くために
その商品のコンセプトや対象の客層、
広告媒体など様々なことを考えなければいけないそうです。
そうやって出来上がったおよそ10文字から20文字の文章を眺めると、
つまらないテレビCMや電車内の広告も興味深くなります。


最近見たコピーで印象深かったもの。

1泊5食 byじゃらん

なるほど。
うまい。