○ニータイマー

ソ○ーのパソコンは保証期間の1年を経過すると、
不都合が生じることは有名な話で、
巷ではこのことをソニ○タイマーを呼ばれている。
私の使うPCも1年に1回必ずこのタイマーが作動する。
前回再セットアップしてからそろそろ1年経つな、と思っていたら、
今日の朝、作動した。
再セットアップまでいたらなかったものの、
朝から、メンテナンスで半日使えず、
今しがたやっと復旧。


購入からすでに6年目となり、
そろそろ寿命化とも思うが、
ハードディスク交換やメモリー増設で
だましだまし使っている。
新しいPCを購入する予定もなく、
このマシーンをLinuxにしてしまおうか検討中である。


こういうPCの悪口をたたいたり、
ほかのPCの話をすると、
Macはご機嫌斜めになって簡単にフリーズするらしい。
巷ではこのことをMacジェラシーとばれているらしい。


PCという無機質な物体でありながら、
人間以上に人間らしい振る舞い。
どうにかならんものかね。