W杯

開幕しました、サッカーW杯。
今大会は波乱が少ない。
各組ともカテゴリーA属するチーム
あるいはそれに準ずるチームが勝っている。
世界のサッカーの中心地ヨーロッパで行われているためだろう。
各国代表選手の多くもヨーロッパのチームに所属していることもあり、
環境に慣れている。
いいプレーも続出。
これからも楽しみです。


そんな中、われらがサムライブルーこと日本代表。
初戦、オーストラリア戦。
1−3 敗北。
決定力なさすぎ。
FWがゴール前でパスを出しちゃあいけませんよ。
シュートは力強く。相手のGKにパスしちゃあいけませんよ。
日本が先制しただけに悔やまれる敗戦です。
負けてもあと2戦あるので、がんばりましょう。


と、W杯が盛り上がっているようですが、
科学雑誌Natureにこんな記事が載っていました。
Goals beget goals ゴールがゴールを呼ぶ秘密とは
http://www.naturejpn.com/go.php?id=3963


数学統計的にチームの実力より、
ゴールを決めたほうが次のゴールにつながるようです。
興味のある方はご一読ください。
日本代表は例外のようです。