そして4年目。

昨年のリベンジを果たすべく再挑戦。
まずはナスとおそらくパプリカ。

続いて、シソ。

さらに二十日大根とほうれん草。

このプランターは春から大活躍で、
小松菜、ニンジン、葉ダイコンに続いて3期作目。
日照不足ぎみで、徒長しまくり。
間引き菜というよりはスプラウト
最後に、葉ネギ

市販のネギの根元を残して水につけておくと
再び葉が伸びてきて、1人前くらい収穫できるのだ。
そして菜園ではないけど、
夏といえばアサガオ
(ひまわりは去年失敗したので)

また冬の出番を待つクレスト。
去年はボンレスハムのようにグルグル巻きに装飾された経験をもつ。

最近、コバエが多いということで、
用心棒の食虫植物サラセニア。

意外に効果があり、何匹ものコバエが捕まっていた。


ナスやパプリカ、ミニトマトなどは、
育てるより買った方が断然安い。
まあでも一応無農薬だし、
採れたてをいただけるということで、
収穫のときを楽しみにしております。
ネギとかシソとかはちょっと欲しいときに使えて便利。
田舎暮らし、畑付きのおうちに引越したい。