熱戦

高校野球勝戦
延長15回引き分け再試合。
これまでの打撃戦がうそのような投手戦。
見ているほうが力が入る投手戦はなかなかない。
再試合の結果、早稲田実業高校が初優勝。
しかし、気になるのは高校球児の眉毛の細さ。
薄くて見えなくなってはまるでゴリラだな。
高校球児の約7割が何らかの眉のお手入れをしているらしい。
そんなことより道具のお手入れをしたほうがいいんじゃないの?


さてさて、高校野球の熱気をそのままに、
暑い日が続く今日この頃。
8月の京都市の降水量は約2mm。
平年が140mmらしいので、ぜんぜん降っていない。
水不足がニュースにならないのは、
ところどころで雨が降っているから。
7月が降りすぎたので、ちょうどよいか。


ところで、
日本の亜熱帯化が進んでいるらしい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/env/news/20060821dde001040056000c.html
そういえばこのところ毎年最高気温を更新しつつある。
50年もたてば北海道が米作の適地になる。
さらに南では熱帯でしか見られないマラリヤなどが流行する恐れがある。
1年で最高気温が30度以上を超える日が4ヶ月以上になり、
梅雨は3月から4月に。
あくまで、コンピューター上のシュミレーション。