モチベーション

イチローが6年連続200本安打を達成した。
最初の1,2年目は相手ピッチャーも対策が立てられなかったが、
3年目以降になると、それなりに弱点を研究してくる。
それでも達成してしまうとは、恐るべし。
1,2年目はチームも地区優勝をし、
周りの雰囲気にのって、自分のプレーをすることができた。
しかし、それ以降はチーム状態も悪く、
周りにプロ意識の欠ける中、
自分のモチベーションを下げることなく結果を残した。
プロとして当然のように。
彼曰く、
「ギリギリのところでやっている」
結果だけでなく、そこに至るプロセスにおいても、
手を抜かないことが、ぎりぎりのところで、
力を発揮する。
日々の練習に限らず、
生活習慣や食生活、
オフの過ごし方など、
全てに手を抜かないイチローはやはりプロ。


我々研究の世界も結果が全てだ。
しかし、その結果に至るまでの過程や、
実験手法やデータ管理、
生活スタイルなどもきちんと自己管理できる人間には、
必ず結果がついてくる。


ということで、
まずは机の周辺を整頓し、
データ整理をする。
特にPC内のデータはすっちゃかめっちゃか。
まだまだイチローは遠い。