教授詣で

中間報告前に、教授様にこれまでの研究報告をする。
なかなか報告にいけず、
大変よろしくなかったのですが、
中間報告でどうなってるの?と聞かれるよりは
個別に現状を知っていただいたほうがよいと思い、
中間報告用のスライドで報告する。
現状についてはご満足いただいたようですが、
早く論文にしろ、ということでした。
教授様の皮算用ではあと5本も書けるそうで、
カウントの仕方の分からない我々は、
「そうですね、ガッツですね」と愛想返事を返す。
しかし、論文になるネタは少なくとも2本はあるので、
それらを早急に仕上げるとしよう。
もちろん今書いている論文も早く完成しないといけない。
早く教授様を困らせるくらい論文を持っていかないと。