やっぱシメ鯖!

バレンタインデーだった昨日。
これまでもらったチョコのうち、母チョコの占める割合はダントツである。
この歳になると、しかも結婚していたりすると、
昔のようなドキドキやワクワクもなく、
ふだん目にすることのないチョコが出回る程度でしかない。
それでもいただけるのは嬉しく、皆様にありがとう。


そもそもこの日にチョコをプレゼントするというイベントにしたのは
神戸の洋菓子店の宣伝が始まりであった、というのは有名。
むかし友人が、チョコじゃなく「シメ鯖」でもよかったわけやろ、と言っていた。
土用の丑の日に鰻を食べるように
彼のハートを一人ジメ、とかいって
愛の告白には「シメ鯖」を。


朝、学校に来たら、机のなかにシメ鯖が入っていたり
生チョコならぬ生鯖が靴箱のなかでバタバタいってたり
手作りならぬ手釣りとかで自ら釣りに行ったり
ほんで、ほんで、とチュートリアルばりの妄想を膨らませてみた。
おあとがよろしいようで